自治体窓口サービス
LOCAL GOVERNMENTS WINDOW SERVICE
日々複雑化していく自治体の業務内容
職員様に代わり、専門のスタッフが常駐し、窓口などの関連業務を包括的に運営し、業務の効率化、サービスの向上に努めるサービスです。
職員様は市民からの相談対応や、専門的な対応を必要とする業務にあたることで、自治体全体のサービス向上を期待できます。
委託化に悩んだらまずはご相談ください!
数々の立ち上げ経験を基に、当社営業がゼロからヒアリングさせていただきます。案件化前の相談ベースで構いません、まずはお気軽にご相談ください。
長期の案件から期限付きのスポット案件まで、お客様と課題を共有し、最適な運営手法をご提案させていただきます。
国和システムが選ばれる理由
REASON
01.豊富な経験により窓口稼働までトータルサポート
数多くの窓口運営実績を最大限に活かし、窓口稼働まで全面的にサポートさせていただきます。
STEP
01
01
業務ヒアリング
- ・個別業務ごとの動作確認
- ・業務棚卸・分析
STEP
02
02
業務設計
- ・業務フロー作成、提案
- ・委託範囲、役割分担の明文化
STEP
03
03
運営設計
- ・運営方針、体制の決定
- ・品質基準の策定
- ・各種ルールの作成
STEP
04
04
業務環境整備
- ・窓口レイアウトの提案
- ・什器、備品の調達
STEP
05
05
窓口稼働
- ・サービス開始
02.充実した研修にて質の高いサービス展開を可能に
質の高いサービスを展開するため、充実した教育体制を構築しております。
POINT 01
専属の講師を従事させており、入社~現地配属まで一貫した教育体制を構築しております。
POINT 02
効率よい業務習得のため、動画コンテンツを活用しております。
03.市民サービス向上にむけた積極的な運営改善提案
市民サービス向上にむけて職員様と密接に連携し、それぞれの窓口における
業務状況を定期的に分析~業務改善に取り組んでおります。
- ●業務分析、目標値の設定
- ●職員様との定例会実施
- ●改善案の策定
PLAN
- ●改善案の実行
DO
- ●実行状況の確認、分析
- ●最適なプロセスの発見
CHECK
- ●最適な業務プロセスへ継続的に改善
- ●改善プロセスの標準化
ACTION
導入事例
CASESTUDY
当社のこれまでの事業実績をご紹介します。いずれもご担当者と共にゼロから立ち上げ、構築、運営に至っております。
CASE STUDY 01
A市役所
- 市民課窓口業務
- プレミアム付商品券事務局
- マイキーID設定支援業務
- 特別定額給付金事務局
CASE STUDY 02
B市役所
- 市民課窓口業務
CASE STUDY 03
C市役所
- 市民課窓口業務
- 国保年金窓口
- 総務課窓口
CASE STUDY 04
D市役所
- 幼児教育・保育無償化窓口
ご質問・ご相談などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ